三分間ドリーム

脳みそゆるふわニートがいろいろと勉強したい

【仮想通貨】仮想通貨で遊んでみた

これまで、よくわからない・なんだか怪しそうといったイメージから避けていた仮想通貨投資(投機?)ですが、会社の後輩から猛烈に勧められたので、物は試し、ととりあえず始めてみました。始めてみたはいいものの、そんなに勉強する気もないので、「投資額はトータル10万・なくなっても泣かない・現物のみ」と割り切ってスタートです。

本日までの状況

スタートは中国取引所閉鎖の情報があった少しあとの9月17日。coincheckでアカウント開設してビットコイン取引を開始。今考えればおいしいレートだったんですが、「下がったら買う・上がったら売る」をちょこまか繰り返していたので大した利益にはなっていません。ザンネン。

ちなみに同時期に数種類のアルトコインを少額ずつ買っていますが、スプレッドが高いので当面放置予定です。アルトで頑張ってくれているのはリップル。ひとつ前のレンジ(20円前後)で購入できたので、そこそこ働いてくれています。

そのあとなんだか楽しくなってきちゃったので、bitflyerとBittrexでもアカウント開設して遊んでいます。

coincheck

  • 投資額:60,000JPY
  • 純資産額:80,012JPY(+20,012JPY)

f:id:nn38nn:20171016223333j:plain


実は5万限度にしよと思って始めたんだけど、途中で買い増ししたくなっちゃって1万を追加。キリが悪いので総投資額10万にしよ、という流れ。

2万円をビットコイン、3万円をアルトに投資して放置する予定だったんですが、ビットコインが思ったよりも高騰したのでとりあえず元金回収し、結果、約0.015BTC残ったのでまあまあかな。2万円分は再度ビットコインに回す予定。そのうち1万円分は昨日下がったときに購入済です。このやり方だと常に1万円がJPYで滞留するんだけど、暴落したときの買い増し要因でとっときたいんだよねー。

bitFlyer

  • 投資額:40,000JPY
  • 純資産額:36,320JPY(▲3,680JPY)

f:id:nn38nn:20171016223340j:plain

coincheckの通貨を保有方針に固めたので、ちょこまか遊ぶように開設。アルトコインは手数料が高いのでビットコインだけ買うために開設したんですが、アカウント開設直後がモナーコイン祭りだったので、ちょびっとだけ遊んでさっさと元金回収。そのカスが5MONAだけ残ってます。

純資産がマイナスですが、レートが58万のときに買った0.01BTC(5,800円分)をBittrexの養分にしています。残りはまあまあ高値(最高64.5万円)でビットコインに。あとはBittrexの養分をトータル約1万にするよう調整予定。

Bittrex

  • 投資額:0JPY(0.00948500BTC)
  • 純資産額:0.00914892 BTC

なくなっても泣かない、と覚悟を決めてよくわからないコインを2種類購入しました。目減りしてる!ログインもなんだかめんどくさいし、サイトも重いので放置。パスワード忘れませんように。

 

と、こんな感じでのらりくらりと遊んでいく予定!