三分間ドリーム

脳みそゆるふわニートがいろいろと勉強したい

【仮想通貨】これまでのまとめ

9月17日に初めて仮想通貨買ってちょうど3か月目なので状況をまとめまーす。年末とボーナス直後ということでお財布のヒモ捜索中です。ゆるゆるがばがば。

仮想通貨の購入経緯

なんで仮想通貨を買おうと思ったのかは最初の方の記事にも書いたんですが、気になってたものにタイミングが重なったからというのが大きかったかな。仕事で取引先に行ったときに「仮想通貨で利益がでている」とちらほら聞き始めたタイミングと、チャイナショックでBTCが下がってるときに後輩が教えてくれたっていうタイミング。でもまあ正体がわかっていないものに対して大きな額を投資するのも怖かったので、オンラインゲームに課金すると思って10万円をアッパーにして始めました。

ところでオンラインゲームに課金するひとって割と多いんですね。わたしはせいぜいLINEのスタンプや着せ替え(もはやオンゲーですらない)くらいなんですが、後輩は奥さんに年齢制限モードかけられてて月に5千円しか使えないって言ってました。多くなーい?

ymmms.hatenadiary.jp

当初の目的

オンラインゲームの課金気分とはいえ、安月給OLにとって10万円は決して少なくはない金額です。できれば減らしたくはない。その上、別に億り人になりたいとかそういった野望も一切なかったので、初めからレバをかけることは考えていませんでした。これは今も変わりません。取引は現物のみ。下がったら上がるまで待つ。最初はまあ、5万くらい増えればいいかな、という感覚でした。

f:id:nn38nn:20171016223333j:plain f:id:nn38nn:20171215214423j:plain

10月16日と12月15日の比較。これだけ各コインの数量減らしててこれ。仮想通貨そのものの市場規模が拡大してるのがよくわかる。けれど早すぎでは。あまりにもバブル感強すぎる。そしていつもスマホの電池残量が少なすぎる。

現在の目的

投資元本の回収が完了してしまったので、SBIVCの取引開始を目途に、ある程度は撤退することを考えています。なぜなら元本は回収したけれど、利益を回収していないから。そして利益で焼肉に行きたいから。ボーナスでも行ったけど利益でも行きたい。薄給OLなので。

どれを残してどれを回収するかが悩みどころですが、出金手数料もかかるので一番現実的なのはbitFlyerからの撤収かな。とは言えすぐに使うお金でもない(焼肉は行きたいけど)ので、放置しておいた方がマシなのかなあ。悶々。

まあSBIVCの様子を見て決めようと思います。