三分間ドリーム

脳みそゆるふわニートがいろいろと勉強したい

今年中にやっておきたいこと

なんだか仮想通貨のことばっかり書いている間に年の瀬なので、お金以外のことも書いておこうと思います。そのうち保有してる投資信託と外貨のこともまとめたいんだけどな。

今週のお題「今年中にやっておきたいこと」

今年も残りちょうど2週間。1年間の振り返りと来年の野望ももちろん考えたいんですが、今年中になんとか断捨離に手を付けたい。転勤族なので、2018年中に引っ越しをしなければならない確率は8割。今の部屋には住み始めて2年経過。基本的には会社に宛がわれた部屋に引っ越すか、実家に戻るかなのですが、いかんせん今の部屋が3LDKなんですよね。ものを置く場所だけは多いので、あれやこれやが無限に増えていく。

f:id:nn38nn:20171217190132j:plain

  • 断:入ってくるいらない物を断つ。
  • 捨:家にずっとあるいらない物を捨てる。
  • 離:物への執着から離れる。

断捨離 - Wikipedia より

言ってもフリーの休日は今日だけしかないので、今年は残った平日で洋服・本あたりの整理ができればいいかなあとぼんやり。

洋服の断捨離計画

この1~2年着ていないものを処分予定。もともと割と甘め(snidel・LODISPOTTO等)な洋服が好みでよく着ていたんですが、over30ともなるとさすがに考えないといけないのはわかる。どうせ平日は仕事服なので、そんなに服もいらないはずなんですよね。使わない部屋を衣裳部屋にしているせいで、考えたくないくらい着ない服がたくさんあるので、せめて半分くらいにはしたいです。

本の断捨離計画

いずれ電子書籍に集約してしまおうと思っているので、どうしても手元に置いておきたい小説だけ残して、漫画類は全部処分していまおうと検討中。今まで、「本はやっぱり紙じゃないとね」派だったんですが、寝る前に読むには電子書籍の方がいいのでは、と思い直して2in1PCを購入。意外と快適に電子書籍ライフを楽しんでます。

断捨離が終わったら

年末年始の過ごし方をある程度決めておきたい。いつも死ぬほど怠惰に過ごしてしまうので。今年はせっかくの5連休。29日まではお仕事ですが、30日は飲みにいけるかな😆お財布のヒモも緩みっぱなしで物欲ノンストップなので欲しいものもいっぱいあります😍(断捨離の意味とは)