三分間ドリーム

脳みそゆるふわニートがいろいろと勉強したい

【ロボアド】運用2年7カ月経過

ニート期間3カ月強経過(有給消化器官をチートすると2か月強)しましたが、驚くほど何もしていません。勉強するどころか遊ぶことすらあまりしていなくて大学4回生のときを思い出します。それでも大学生のときは暇にまかせてお菓子を作ったり資格試験の勉強していただけまだましだったかもしれません。人は老いると意欲が消えるのか。3月ごろから転職活動を始めようと思っているので、そのころまでには何かできてるといいです。youtuberにばっかり詳しくなるんじゃなくて!そう、仕事をしていたときにはyoutubeなんかほとんどMV見ることくらいにしか使っていなかったんですけど、年末くらいからめちゃくちゃyoutuber見てます。大変な職業だなと思います。

せっかくニートなので、書くこともたくさんしようと思ったんですが、気づいたら書くことがそもそもない。何もしていないからね。なのでわたしは3月ごろまで自分にノルマを課しますyoutuberを見習って。平日1日1記事。手元のほぼ日すらままならないのに大丈夫か。今日はロボアド経過。

WealthNavi

f:id:nn38nn:20200121145056p:plain f:id:nn38nn:20200121142909p:plain

日本円建て+128,159円(+12.82%)、米ドル建て+1,323.02ドル(+14.83%)

2018年6月からウェルスナビで運用を始めてからここまで好調推移なのは初めてなので年明けごろに一旦全額引き出しするかめちゃめちゃ迷いました。が、こういう局面(というほどでもない)でごちゃごちゃ動かさないのがロボアドの醍醐味だと自分に言い聞かせ、放置の道。ここまでくれば塩漬けしている豪ドルの含み損を食ってほしいです。がんばれ。

そういえば無職になったので、リスク許容度を変えるべきかなと思って診断かけたのですが、どんなに低めになるように粘っても4まで(最大リスク許容度5、今の設定も5)しか出なかったので辞めました。ハイリスクな人間。もちろん診断しなくても好きな許容度に変更することは可能です。

THEO

f:id:nn38nn:20200121142936p:plain f:id:nn38nn:20200121142933p:plain

 日本円建て+74,097円(+9.37%)、米ドル建て+672.00ドル(+9.36%)

現在のTHEO投資額が79万でめちゃくちゃ中途半端なので退職金出たときにきっかり100万円にしておけばよかったなあと今更ながら後悔。今は相場が良さげなのでなんとなくもうちょっと待ちたい。

ウェルスナビとTHEOは当初比較しようと思って同時期に開始したんですが、入金方法や時期、金額をバラバラにしてしまったので比較になりません。でも今までの期間中通じて成績はウェルスナビが良かった気がする。

 

ところで、投資関係詳しい人に聞くと(金融機関に勤務していたのに全然詳しくなくて猛烈に反省)、ロボアドに手数料突っ込むくらいならインデックス投資すればとの意見が大半。いろいろ考えるのにストレスを感じて手を出してこなかったんですが、ニート激暇期間を利用してインデックス投資のお勉強をしてみようと思います。