三分間ドリーム

脳みそゆるふわニートがいろいろと勉強したい

【遠征2020】L'Arc-en-Ciel / ARENA TOUR MMXX

わたしが人生で一番はじめにドハマりしたもの、それがラルクアンシエルでした…。初めて買ったラルクのCDは「LOVE FLIES」。当時はなんて素敵な曲なんだと思っていましたが(もちろん今も思ってる)、ハマるタイミングもっと他にもあったよね。ちょっと変わってる。

それから紆余曲折あり(ない)、かれこれ10年ほどハマってて、ファンクラブにも入ったり。そういえばいろいろ総集編みたいなFC限定の謎ボックスも買ったな。結構いいお値段だった。ですがそのハマってた10年間、1度もライブに行けてないんですよ。地方在住だったことと、遠征するには学生で財力が不足していたことが主な理由。あとはなんか怖かった。怖くないですか?ノリ方とかわからないし。その後大学に上がってからはライブに行く環境的には良かったんですが、こんどはラルクの活動鈍化。なので大学のときはめちゃくちゃアニソン聴いてました。癒し。

そんな!紆余曲折を経て(そうでもない)!去年の秋口にたまたま見かけたライブツアー開催の報せ。ツアーが始まる時期はちょうど無職期間だし、無事チケットゲットし20年越しの念願のラルク

 

20200109大阪城ホール

言うても現役ファンの方から比べるとにわかファンの域を出ませんし、なんなら最近のリリース曲知りませんし、と思って勉強体制になったものの、何年も前に最後にチェックしたアルバムが直近のオリジナルアルバムでした。さすがに笑う。

最近大阪城ホールで開催のライブに行く機会が多いんですが、駅に隣接だし、近くにホテルもあるし、なによりスタンド最後列でもステージ肉眼確認ができるいい会場ですね。まあそのせいで当選確率が低いので、枕を涙で濡らしてるんですけど今。

以下はライブの感想です。

 

セットリスト


M01. Driver's High
M02. Round and Round
M03. Lies and Truth
M04. Pretty Girl
M05. Vivid Colors
M06. LOVE FLIES
M07. 瞳の住人
M08. X X X
M09. DRINK IT DOWN
M10. Shout at the Devil
M11. REVELATION
M12. Blurry Eyes
M13. Killing Me
M14. STAY AWAY
M15. READY STEADY GO

M16. ガラス玉
M17. TIME SLIP
M18. 風にきえないで
M19. I'm so happy
M20. ALL YEAR AROUND FALLING IN LOVE

https://www.livefans.jp/events/1174093

まさかの古のファン(古参ではない)にやさしいセットリストで感極まり。多分この辺がド世代な層が多いんだろうな…。アルバム発売でもなければアニバーサリーでもないタイミングでのこのツアーの立ち位置が正直わからなかったので、予習はあまりしませんでした。初日でセトリもわからなかったし。逆にセトリがわからなかったからこそブチ上げましたけど。

LEDのステージ演出がめちゃめちゃ印象的でした。アリーナクラスのライブって、ももクロくらいしか行かないので比較対象がももクロなんですけど、ほとんど動きのない(hydeさんめちゃめちゃ走ってたけど)バンド構成のライブを、一見シンプルで無骨な舞台でめちゃめちゃ美しく感動的に魅せていただきました。「瞳の住人」と「ガラス玉」で泣くかと思った。泣かなかったけど。

あとはなによりラルクアンシエルのお兄さんたちが、わたしが好きだった15年前の姿形とほぼそのままで、そのことに一番感動したなあ…。奇跡に感謝。