三分間ドリーム

脳みそゆるふわニートがいろいろと勉強したい

【雑記】はじめての確定申告

2019年中に退職し!その後ニートのまま2020年に突入したので!!確定申告をすることにしました!!!ギブミー還付金。

 

確定申告って必要?

わたしの場合は、納めるべき税金は源泉徴収されているのでカテゴリ的には別にしなくても大丈夫です。でも還付金が欲しいのでやります。

f:id:nn38nn:20200123230944p:plain

初めて確定申告される方へ:令和元年分 確定申告特集

あとふるさと納税のワンストップ特例も、2019年末時点でニートなので利用できません。確定申告をしないと減税メリットが受けられなくなりますヤバ。

 

必要な書類を揃えてパソコンに向かう

以上が、「今まで会社に年末調整してもらうだけで全てが済んでいたけど途中退職したから初めて確定申告する扶養家族のいない独身」のわたしが用意したものです。あとはgoogle検索で「確定申告」を検索して、「所得税の確定申告」から令和元年の申告書を作ります。入力するだけで、めちゃめちゃ簡単。ちなみに税務署で紙の様式も配ってますが、これは目の前に置くだけで萎えます。試験勉強くらいの気合を必要とします(個人差があります)。

あとは出来上がった書類を税務署に郵送するだけでたぶんそのうち還付金が入ってくるはずです。2020年の確定申告は2月17日から3月16日までですが、還付申告はもうできるので、早めに還付金が必要な方は確定申告が始まる前にした方がいいのかも。