三分間ドリーム

脳みそゆるふわニートがいろいろと勉強したい

【雑記】2019年のクレカ履歴を振り返る

キャッシュレスポイント還元の導入により、さまざまなキャッシュレス決済がほぼ一般化したと言っても過言ではなかった2019年。わたしもこんなエントリを書いたり。

ymmms.hatenadiary.jp

 地元の友達がふつうにコンビニでペイペイ決済していたのが衝撃的でした(ペイペイに壁を感じるBBA)。結局わたしは基本的には①千円以上の買い物はクレカ、②小銭程度の買い物は楽天Edy、というふうになんとなく使っています。つまり、クレジットカードの利用履歴を見れば大体の大きめのお買い物が網羅されているということなので、2019年の出費を振り返ります。

 

【2019年】出費して良かったもの

パソコンデスク

2019年ニートになったタイミングで子供部屋おばさんになったわたしは、退職を決意した日から実家の部屋をせっせと自分好みにカスタマイズしてきました。これまで学生のときはお金無かったり、社会人になってからは突然の引越だったりで、好きな家具で身の回りを固めるっていうことがなかったので夢だったんです。わーい。

特にクリエイティブなことができるわけではないのですが、古のインタネッツ人なのでデスクトップパソコンがディスプレイ棚に置ける、かつ、お日記をつける習慣をつけようとしている(努力)ので手元スペースも広い、あと収納スペース(マスキングテープが鬼のようにある)を確保できるこのデスクの白い方を買いました。リーズナブルだしめちゃくちゃ良い~。足りない収納スペース(文具周り)はIKEAの小さい方のワゴンで補ってます。机の下にピッタリ入る。


 

財布

母がATAOのお財布を使っていて、ずっと羨ましいなと思っていたのですが、web通販で買うには至らず。でも、神戸を訪れたついでに店舗に行ったときに一目惚れ。リモヴィトロのシリーズ、店舗限定カラーのアンコールオレンジを購入しました。使いやすいですし、明るくて派手目なカラーで、見るたびに気分が上がるのでとても気に入ってます。

キャッシュレス決済を意識して使うようになってから、特に小銭の利用が減ってきたので薄めのお財布にして丁度良かったです◎

でも1回調べるとweb広告めちゃめちゃ出てくる…。


 

ライブ

2019年は毎年恒例のももいろクローバーZに加え、新たにハマったKing Gnuのライブに行きました。新しく大好きなものが増えて2019年はそういった意味では実りある1年でした🥰

後半は仕事を辞めたことにより、曜日に縛られずライブに行くことができて(その代わりに金銭的な制約は発生しましたが)、ハッピーでした。まだまだ楽しみたいな!

 

ここまでで薄々気が付いていましたが、2019年はほぼほぼ退職を決めてからの日々だったので、めちゃくちゃ出費を絞っていて大きなお買い物をしておらず、特筆して振り返るほどのクレカ履歴がありませんでした。そのかわり手元のメモには「ETC」の項目がやたら多く、高速で往復をしていた4年半、月2往復程度、往復約1万を思うとプラス100万遊べていたなと思うとちょっと憂鬱です。でも思い出はプライスレスなのでね!