三分間ドリーム

脳みそゆるふわニートがいろいろと勉強したい

【仮想通貨】11月12日と15日のようす

9日のBTCハードフォークの延期(中止?)の発表後、BTCが緩やかに大暴落。まじで底なし沼かと思った…。とは言え暴騰時には70万円台がほとんどないまま騰がっていったので、帳尻合わせかな、と心を落ち着ける。

現物オンリーなので撤退する気はなかったんですが、買い増ししたくても資金がなかったので一切動かせず。とても悲しい。はじめに決めた「突っ込む資金は10万円」を破ろうかどうか本気で迷いました。でも投機である以上はそうするべきでないと判断し、我慢。

 後から反省すると、ハードフォーク直前に下がるのは大体予想できたので、そこそこで避難しておいてもよかったのかな、と。まあ相場なんて後からだとなんでも言えますけど。ただあの時は勢いのまま100万超えちゃうのかとまじで思ったんですよね…。

f:id:nn38nn:20171115153001j:plain f:id:nn38nn:20171115153005j:plain

coincheck

  • 投資額:60,000JPY
  • 純資産額:83,182JPY(+23,182JPY)

f:id:nn38nn:20171115152955j:plain f:id:nn38nn:20171115153008j:plain
ビットフライヤーと比較すると始めるのが少しだけ早かった分BTCの損益分岐が低めのレートなのと、通貨分散の効果もあり、底値付近でも10千円程度はプラスでした。でもやっぱり10千円くらいはJPYに置いといて底値で拾いたかったな。

bitFlyer

  • 投資額:40,000JPY
  • 純資産額:34,703JPY(▲5,297JPY)+約10,000JPY(Bittrex養分)

f:id:nn38nn:20171115152944j:plain f:id:nn38nn:20171115153011j:plain

12日の底値付近では総資産額が30千円切ってるので完全にマイナスです。そもそも5MONAの余剰分があるので31千円下回ったらBTCでは損失でてる値。もう少しがんばりましょう。