三分間ドリーム

脳みそゆるふわニートがいろいろと勉強したい

【仮想通貨】さよなら、コインチェック

26日は仕事が忙しくて、日中は全然携帯見ていなかったんですが、帰ってみて驚き😶帰宅は20時過ぎ、その時点までの流れは以下。

  • 12:07 NEM入金制限
  • 12:38 NEM売買停止
  • 12:52 NEM出金停止
  • 16:33 取り扱い通貨全ての出金を停止(含JPY)
  • 17:23 BTC以外(オルトコイン)の売買停止
  • 18:50 クレジットカード、ペイジー、コンビニ入金停止

【重要】NEMの入金について(随時更新) | Coincheck(コインチェック)

帰宅した時点でNEMの流出額のほか、XRP他通貨についても流出懸念の噂が拡大していました。21時から会見という情報を見て、本社前からの配信(極寒の中での配信おつかれさまです、ありがたく見させていただきました)を見ながら情報集めをしていました。結局日経ヴェリタスのツイートで会見時間が確定。23時予定から30分延期して、23時半から会見スタート。

www.nikkei.com

結局NEMのみの流出ということみたいですが、行きつく先がGOXでも致し方なしかな、と思ってます。もともと少額課金勢なのでイマイチ深刻さに欠けるのですが、推しっプルてゃんロストは残念(◞‸◟)

f:id:nn38nn:20180128003305j:plain

無事補償を終えて復旧しても、大多数が他社へ流出することは必至ですかね。わたしはもともとSBIVC開始の時点で横滑りする算段でしたし😌

金融庁の認可については、確かにCoincheckはみなし営業中だったんですが、今回の件はたまたまCoincheckであっただけだと解しています(セキュリティ対策等による被害の大小は別にして)。ただし、その後の対応のこと考えるともう少しきちんと取引所の選択について考えておいた方がよかったのかも、というのが反省点。

さよなら、

f:id:nn38nn:20180128005034p:plain

追記

だらだら記事書いている間に補償方針が発表されました。考えていた中ではかなりいい条件での解決となりそうですね。会社、めっちゃ利益でてるんだろうなあ😇

corporate.coincheck.com